

夏も終わりに近づいて・・・

img20090828_p.jpg

夏休みもそろそろ終わり・・・・・長かった~。

ただ今夏期保育中の初音ちゃん。今週の火曜日から月曜日までで、そのまま新学期です。夏期保育中は前半はプールで一番最後の日は皆楽しみにしている夏祭り!そして本日は8月生まれさんのお誕生日会でした♪

プレゼントをもらって皆にお祝いしてもらって嬉しそうに帰宅しました!プレゼントはコチラ。

img20090828_1_p.jpg

同じクラスの8月生まれさんと写した写真付きの先生の可愛いカードが嬉しい~ケーキのカードだったよ♪先生の工夫で思い出が増えていきます

img20090828_2_p.jpg

ここからは夏休み後半の楽しい出来事。

先週の土曜日は同じクラスで仲良しの アヤちゃんが遊びに来てくれました。プールに入ってスーパーボールすくいしたり、2人でキティハウスに入って密談したり可愛かった~

で、2人で何してる写真かと言うと、お互いのお誕生日のプレゼントのプリキュアのリンクルンで通信中~!アヤちゃんも8月生まれ!年少から同じクラスで同じバスのコース・お誕生日も近くてそりゃ気が合うはず!この通信でアヤちゃんのデーターが初音のリンクルンに入り、お名前登場します~

なんだか私も興奮しちゃった・・・・すごいね最近のおもちゃ。大人でも楽しい。

img20090828_3_p.jpg

なんだか真剣な顔が微笑ましいちなみに基本はキャラクターのシフォンのお世話をするゲーム?みたいな感じなんですが案外難しい~

私は失敗ばかりなんだけど初音は上手飽きずに遊んで持ち歩いてるアイテムです。

img20090828_4_p.jpg

同じく土曜日・・・・アヤちゃんとバイバイした後、アキちゃんファミリーが夜から遊びに来てくれました。一緒にご飯食べて、飲んでと楽しい夜でした。

写真も結構撮ったはずが、ほとんどブレてるか顔見えてないとか!?さすがに男の子2人じっとしてません~アキちゃんが毎日大変!って言ってて、先月ご実家におじゃました時もパワフルだな~と思ってたけど、先月はすぐお祭りに出かけたせいか、今から思えばマイルドでした・・・・

お部屋ぐちゃぐちゃ~(笑)すごい散らかりようでしたが、ママ2人がお開き同時に一瞬で片付けたよ・・・ある意味プロですから・・・・とにかくすごかった!男の子のパワー!!でも可愛いんだけどね

写真は私の癒し 次男坊のヨシ君、自らカートに入るの図です・・・可愛すぎる~携帯で撮った写真がまだマシだったのでまた2人の可愛い暴れん坊の写真載せたいと思います~

img20090828_5_p.jpg

こちらは少し前・・・・・和ママ(おばあちゃん)とのお誕生日デートの一枚。

プレゼントをもらってお祭りに行きました。おんぶでお祭りの太鼓見物・・・・なんだか懐かしい~感じのいい写真です。

img20090828_6_p.jpg

お祭りの後、和くん弟のお家へ行って、弟くん夫婦にプレゼントもらいました。

お絵描き出来るパズルとクレヨン・・・・ポチャマは和くんが描きました。初音はくまちゃん描いてます~

img20090828_7_p.jpg

あとブロック・ラキューも。初音とパパで作成(ほとんど和くんが作ったんだけど)本当に今年も沢山プレゼントいただきました。ちなみにおばあちゃんからはお金をいただいたので、お洋服買いました♪

img20090828_8_p.jpg

夏期保育が始まる前日近所の小さなお祭りへ

地蔵盆のおさがりのお菓子を沢山いただいて、ジュースや当てもの・ヨーヨーすくいをすべて無料でさせていただきました。小さいながらもいつもの公園に友達集合で盛り上がりましたよ♪

img20090828_9_p.jpg

浴衣で遊具は危ない・・・・・この後公園フレンドに誘ってもらい花火を楽しみました。夏ももう終わりか~とちょっとしんみりした夜でした。

今日も一括書きですみません~ややこしい。





七夕♪

img20090707_p.jpg

今日は七夕です。

初音が幼稚園で作ってきた短冊や飾りを家で飾ってますしまじろうの付録の飾りも二人で作りました。かわいい女の子の絵の短冊には初音のお願いごと・・・・

きゅあぴーちになりたい だそうです本当はキュアパインになりたいって書くつもりが間違えたんだって!本日幼稚園でも七夕祭りが催されるそう。帰ってきて話聞くの楽しみ~

img20090707_1_p.jpg

先週、初音は幼稚園のお泊り保育でした。幼稚園にお泊りするのではなく近県まで小旅行・・・親的には心配~何かあったら飛んでいけない距離だし・・・

わが子ながら自立してる子なんで、夜寂しくて泣かないかしら?なんて心配はまったくなくて先生のお手紙にも夜もすぐ寝ました~なんて書いてあったのを見て分かってたけどちょっとだけ寂しい気分になりました

夜の紙芝居の時には皆の前で皿回ししたんだって!上手に出来たって喜んでました。次に日帰宅した初音はちょっと成長した!って感じ。親ばかかもしれないけどさらにしっかりしたな~って思いました。

初日は遊園地に行くのにお弁当持参。ぶどう入れてね!のリクエストに答えました。フルーツ大好きな初音の今のお気に入りフルーツはぶどうと・・・・・

img20090707_2_p.jpg

さくらんぼ♪お弁当の日はこのどちらかを入れてあげてます



お家で・・・・

img20090503_p.jpg

春になるとボディケアがしたくなってきます。今のお気に入りは甘い~香りのボディコスメ

質感+ダイエット効果のあるケア用品に弱いです。食事制限で痩せるのが大の苦手なので、化粧品に頼ってますが、ダイエットにはあまり効果はないかも・・・・

それでもソルト入りのマッサージソープ(左)でお肌はスベスベだし、発汗作用でサッパリ!右はバタークリームでうるおい幸せな気分になります♪ほんのり甘い香りが持続するところもお気に入り♪

img20090503_1_p.jpg

ダイエットは苦手な私ですが、あまり歓迎しない事で痩せてしまいました。

お腹にくる風邪で一週間ダウン(仕事には行ってましたが)一番ひどい2日間は寝てばっかりで初音も退屈そうでかわいそうでした・・・和くんにも家の事沢山してもらって悪かったな~

パパの手作りお昼ご飯~ありがとう♪

img20090503_2_p.jpg

初音ちゃんとは家でごっこ遊びにふけりました・・・・クリスマスのリカちゃんのミスタードーナツセットに最近ジュースと飲茶が加わりましたよ! リアルだわ~


サクラ

img20090410_p.jpg

そろそろ近所の桜も散りはじめてます。

先週の土曜日はお友達のともちゃん、シメノと奈良の郡山城でお花見予定でしたが(この時期はお花見+お城まつりが楽しめます)あいにくの雨というか大雨・・・・・仕方なくキムチ鍋しておしゃべり大会。

楽しかったけどちょっと残念だったな~こちらは月曜日に家族で近所の公園で夜桜を楽しんだ時のものです♪とっても幻想的でキレイでした♪

img20090410_1_p.jpg

夜の公園も楽しいな~お昼となんだか雰囲気違う!

いつもは夜は誰もいないけど、この日は賑やかなのが初音は不思議だったみたい。桜のせいだよって言ったらキレイだから?って。

img20090410_2_p.jpg

日曜日はNちゃんのご長男「けんちゃん」の出産お祝いにお友達皆で行って来たよ~と言っても生まれたのは去年の年末・・・・・随分お祝いが遅れてしまいました(汗)

ママの補助つきだけど抱っこさせてもらったよ~可愛い!私も沢山抱っこさせてもらったけどニコニコ笑顔とミルクの香りで完全にノックアウトです♪

img20090410_3_p.jpg

ガールズで♪逆光なんだけどこの写真すごく好きです。はるなちゃんもお姉ちゃんなのね。

img20090410_4_p.jpg

この日もはるなちゃんと仲良く楽しく遊んだよ♪先日幼稚園に入園したはるなちゃんオメデトウ!赤ちゃんだったのにいつの間にかお姉ちゃんだね。

今度は初音と幼稚園の話で盛り上がるのかな?

p10008_p.jpg

最近赤ちゃんツイてる初音ちゃん、同じマンションの同じフロアのKさん家にて・・・・2つ下のみりちゃんとよく遊ぶのですが、今日は妹のるかちゃんを初・抱っこさせてもらいました♪

超・近所なのでデジカメ持参してなくて携帯でパチリ☆初音すごい嬉しそうだった!先日のけんちゃん同様私も抱っこで癒されました♪

今週半ばから年中さんになった初音ちゃん。お姉さんの芽生えが自分より小さい子にとっても優しいです♪幼稚園バスのピカピカの制服にちょっと不安げな顔の年少さんが眩しく、少し大きくなって誇らしげに元気に手をふる娘・・・・春は喜びとほんの少しの寂しさを感じる季節ですね。




春休み中♪

img20090328_p.jpg

長いお休み中って子ども向けの映画沢山公開されますね♪

初音ちゃんもずっと前から楽しみにしてた大好きなプリキュアの映画を公開するなり観に行きました!本当は和くんと初音が2人で観に行く予定でしたが、おトイレ問題なども不安で土壇場で私も観る事に(今年5歳の初音はメンズトイレに入るのにもう抵抗があるようなので)

今回はプリ・オールスターズ!歴代勢ぞろいで華やかなのはいいけど、私と初音は新しいのと前回のしか知らないよ~でも楽しかったみたい。映画観る前にもらえるレインボーライト(だったかな?)で劇中プリキュア達がピンチになった時振りかざして助けるんですが、初音ちゃん・・・・必死!そして自分が助けたという達成感に酔いしれてはりました・・・・←かなりかわいい

p1000198_p.jpg

沢山公開される子ども映画・・・・まだまだ観たいの沢山ある初音ちゃん。

まずドラえもん・・・・とこちらマダガスカル2!先日マダガスカルがテレビでやってたのまんまとハマってしまってる単純な娘。声優さん豪華ですね~映画館でぬいぐみ見つけて嬉しそう。

arincoBoxEnlargementImageView.jpg

そして、プリキュアの次に観たいと熱望しているヤッターマン!アニメも大好きなんだけど、主演がこれまた大好きな嵐ですもんね~このヤッターマン効果で約2年間におよぶニノミヤくん・ラブからサクライくんへ心がわりがチラリと見えます。

館内に期間限定でプリクラがあったので撮ってみました♪和くんは普通にパス!でもバックの背景は2つしか選べなくてちょっと残念だったな。お休み中に又映画に行く予定はないですが、初音ちゃんはさすが私たちの子!かなりの映画好きかも~

img20090328_1_p.jpg

来月の9日から年中さんに向けて、お弁当箱やお箸やコップなんかも新調しました♪去年の今頃は女の子らしい物にあまり興味がない初音ちゃんでしたが、この1年で趣味もガラリとかわり・・・・・こんなに女の子らしい感じになりました!園で女の子のお友達も沢山出来て、入園したての頃から考えると親的にも一安心!

相変わらず、外遊びは男の子とサッカーとかしてるらしいけど、一番楽しい遊びはおママゴトなんだって♪

すべてマーガリンちゃん・・・・お弁当箱+フルーツボックスも買ってみました。かなり可愛い!

img20090328_2_p.jpg

そして、年中から新たに始める事・・・・

一昨年通ってた英会話教室が経営破綻して、一時は違うスクールに通う事も考えたのですが、幼稚園で年中から週に1度保育時間外に希望者に英会話教室が設けられると聞いて、どうせならお友達とレッスンのが楽しそうと年少時代はスクールに通わす事は断念して、その代わりに1年だけ大好きなしまじろうの英語の教材で勉強していました。3月からストップする予定でしたが、次のステップもかなり面白そう!って事で今期も続ける事になりました。一方的な通信教材は最初抵抗あったけど、さすがにしまじろう!子どもの心をがっちりキャッチして今では英語大好きになりました~

公園のお友達もハーフくん(彼らはバリバリの大阪弁だが)だし英語にかなり慣れたと思ってたのですが、本日パークスの洋服売り場のプレイルームで遊んでいたら、旅行中の外国の兄妹が途中から参加(目もくらむ程キュートな兄妹)

普段は積極的な初音ですが、もう全然ダメ!仲良くしたいのに言葉の壁で消極的に・・・・あげく英語喋れないもん・・・・う~ん道は険しいと思いました。でもお互い仲良くしたい気持ちからか後半お互い自分の国の言葉を喋りつつもなんとなくコミニケーションとってたな~習うより慣れろですね。













ひな祭り

img20090303_p.jpg

今日は幼稚園でもひな祭りのプチパーティーが催されたようです。甘酒のかわりにホットカルピス飲んだらしいです、なるほどかわいいかも♪

ずっとひなまつりの歌を歌って楽しみにしてた初音ちゃんですが、先週の木曜日からインフルエンザに感染してしまい一時隔離状態・・・幸いB型だったので症状は軽かったのですが、治ってからの登園条件は解熱してから2日経過し、さらに医師から登園許可書をもらってくる事だったので本当にバタバタでした。

しかも私もその前の週に倒れ看病してくれた夫が次に倒れと、この2週間は本当にしんどかった~行けるかドキドキだった楽しみにしてたひな祭りパーティーに行けて本当に良かったね!

お友達からお手紙もらってきて、そこには「はっちゃん、たくさんおやすみしてたね、さみしかった、あしたきたらたくさんあそぼうね」と書かれてあり、嬉しかったけど4歳児が書いたとは思えないしっかりした文章に驚き!

img20090303_1_p.jpg

私のお仕事のお得意先さんにこんなに可愛いお雛様ケーキをいただきました!

一度会っただけの初音をかわいい!っていつも言ってくださり可愛いプレゼントをもらって初音も私も幸せです♪ケーキも本当に美味しくて、楽しいひな祭りが過ごせました。

元気いっぱい

img20090214_p.jpg

先週の土曜日はまたまた曾おじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行きました~

今日もまさゆきくん・ルナちゃん・おんちゃんと一緒に沢山遊んだよ~賑やか過ぎて近所から苦情がこないか心配になりました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びが激しすぎてルナちゃんは別室に退散しちゃいました。

なんかオリジナルなダンスを踊る3人・・・・この後白熱した遊びの末皆さん肌着一枚で遊んでました。

元気が一番だよね~

img20090214_1_p.jpg

イトコのケイコちゃんが半年程出張なので、少し早めに叔父と伯母にケーキのプレゼント。

私たちは今月末くらいにあらためてお祝いしたいと思います~

クロカン・ブッシュっぽいプチシューのタワーケーキを作ってくれたよ♪美味しかったけどあっという間に無くなってしまいました。初音は必死でイチゴのプチシュー確保。

この日も楽しかったです♪子ども達が遊んでる間妹ちゃんやイトコ達とお喋り出来たし。

img20090214_2_p.jpg

そして先週の金曜日はお友達のともちゃんとスパへ行きました。最近は当たり前のように初音も一緒♪初音もすごい好きなんです~

ともちゃんとお土産交換。うちは沖縄、ともちゃんはディズニーのお土産です♪幼稚園で使えるタオルと可愛いランチョンマットをもらいました!初音ちゃんはミッキーやプリンセスに夢中なので大喜び!

さっそく初音の席に置いてみたよ~早くディズニーに行きたいってそればっかり言ってます。ママが行けるのは混んでる時期ばかりでなかなか決心出来ないの・・・でも今年中には行きたいと計画してます♪






あけまして おめでとうございます☆

img20090108_p.jpg

新年あけましておめでとうございます♪

新年は私とだんな様の実家へ新年のご挨拶に行った位で遠出はしませんでしたが、今年はお年玉を自分がもらった!と強く認識した初音ちゃんとおもちゃ屋へ新年早々足を運びました~

バーゲン中の為めまいがする程の人ごみをかきわけて・・・・ママはグッタリ。クリスマスからちょっとおもちゃ買いすぎじゃないの~貯金しといてあげるの言葉も無視!だって初音のお金だから!って感じで彼女は今おもちゃに囲まれて幸せに過ごしています・・・

そして昨日は家族で新年のお菓子を楽しみました。

フランスの幸運のお菓子・ガレット・デ・ロワ♪中にフェーブ(陶器の人形や小物)を入れて切り分けた時にフェーブが入ってた人が王様!見事に当たったのは初音ちゃん・・・・そうだよね~新年からツイてるもん。

ちょっと大きな王冠頭にのせてご満悦に食べてましたよ

冬休み中♪

img20081228_p.jpg

25日から冬休みに入ったので、毎日お出かけで大忙しです~

金曜日は妹ちゃん親子と八尾でデート。ママはたま~にお仕事で来るけど初音ちゃんは初めての場所です。割と近くは曾じいちゃん、ばあちゃんのお家なんだけどね~小旅行?のお共はお菓子です。

初音ちゃんがハマってるお菓子・・・・手にしてるのはさつまりこ。じゃがりこのさつまいもバージョンで、美味しいので私も好きです♪このサイズをペロリと食べちゃうの!

img20081228_1_p.jpg

ア○オでまさゆき君、ルナちゃんと遊んだよ~ゲームセンターで大盛り上がりです~。ちびっこ向けのゲームが多かったのでかなり長時間遊んだよ!

img20081228_2_p.jpg

おもちゃ屋さん前で巨大エルモを発見!撮影オッケーと書いてあったのでパチリ☆

img20081228_3_p.jpg

ウルトラマンショップに名前の分からないウルトラマンがいました。めちゃくちゃスタイル良かったです!人が少なかったのですんなり写真も撮ってもらえたよ♪初音ちゃんはあまり興味ないはずなんだけど、やたらはしゃいでたのが?でした。

何度も手ふるから、ちょっと申し訳なかったり・・・・夕食も皆で食べて帰ってゆっくり楽しく遊びました。冬休みって楽しいね!でもすでに幼稚園が恋しいようです。

img20081228_4_p.jpg

昨日の土曜日は親戚のお家がクリスマスイルミネーションをしてるので見に行きました。とってもキレイだったけど写真では伝わりにくくて残念!初音もキラキラに大ハシャギ!

2階のベランダのも素敵だったんだけどな~来年もパワーアップするみたいなので見に行きたいな!イトコの息子ちゃんの匠くんともめちゃお姉さんぶって遊んであげてました(匠くんは1歳なのでかなりお姉さんですね)

伯母には夕食をご馳走になったり、大きなお菓子詰め合わせをいただいたりとお世話になりました。本当に昔からよくしてもらってます。
















幼稚園忘年会♪

img20081220_p.jpg

日付は変わってしまいましたが、金曜日の今日は、幼稚園の親子忘年会でした。ママは15人くらい・・で、キッズは25人くらい??賑やかを通り越してうるさい・・・・・

でも今回は豪華タワーマンションの最上階のパーティールームが会場だったので、気つかわないし本当に楽でした♪子供達は勝手に遊んでるから、ママ達はのんびりと言うか食べまくり、呑みまくり、喋りまくりでした。

さすがにタワーの最上階は夜景が最高にキレイでした。写真では窓越しだったりでイマイチやけど、本当にキレイでリッチでセレブ気分を堪能しました~

img20081220_1_p.jpg

初音も仲良しさん達と遊んで楽しそうでした!同じクラスからは4人だけだったけど、こんな機会に違うクラスにも仲良しさんが出来ていいですね♪

汗だくで遊んでたので後半は半分下着姿に(汗)幼稚園以外で遊ぶのも楽しいみたいで、帰るの嫌~っもっと遊びたい!と言うくらい。園でママのお付き合いってしんどいのかな?とかそもそも私に友達なんて出来るの?と去年の今頃は思ってたけど、皆さん本当に楽しい人達で、自分を偽る事なくお付き合い出来るのって嬉しい!何より初音がすごく楽しそうなの見てると心から良かった~って思います。

img20081220_2_p.jpg

お食事中~でも遊びたくて仕方ないみたい・・・・・・お部屋はこのダイニングとリビングがあって、子供達はご飯食べた後はリビングの方で遊んでました。前回の呑み会でかなり酔ってしまって、子供連れてるのに・・・と自己嫌悪になったので今日はお酒控えめで!

初音ちゃんはお菓子を食べ過ぎた1日でした・・・・これまた反省!最近太ったと評判の初音ちゃん。本人は全く気にしてません~私も2歳まで体重が少なすぎて悩んだので、まっいいか!になってるし・・・マズイです

img201220_2_p.jpg

今日の忘年会では、皆が先日幼稚園のクリスマス会でもらったプレゼントを持参してました。初音もミニバックにハンコセット(文房具が大好きなんです)入れて持って行きました。

これは、初音が幼稚園でクリスマス会用に作ったサンタさん。すごく可愛いでしょ?と思うのは私だけ?帰宅するとこのサンタが玄関でお出迎えしてくれて、とってもハッピーになれます♪我が家には本当に小さいツリーしかないのですが、それも出してちょっとだけでもクリスマス気分を盛り上げてます。

ミニツリーは初音のキティ^ハウスの横に飾ったらなかなかキュートでした(クリスマスまでに公開)

img20081220_3_p.jpg

同じく玄関に・・・・・

何年か前にまりちゃんからディズニー土産にいただいた、ツリー型オブジェが今年も大活躍。元々はチョコが入ってたんだけど、気に入って毎年飾ってます。初音もミッキーのツリーってお気に入り!
















HOMENext ≫

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

