

おゆうぎ会

img20090220_p.jpg

この前の日曜日は幼稚園のおゆうぎ会でした♪

家では全然練習もしないし、大丈夫なのか?と心配しましたが歌も合奏も上手にこなしてました!

メインはクラスごとの遊戯。年少さんは男の子と女の子に分かれて踊りを披露・・・他のクラスの女の子は今流行りの曲で踊ったりしてましたが、初音のクラスの女の子は和風~

でもかすりの着物似合ってるでしょ♪着替えてお化粧もして今から舞台にあがります~

img20090220_1_p.jpg

割と大きな会館で大きな舞台・・・・私のほうが緊張しました。初音は元気よく緊張する事もなく踊ってました。写真は思いっきりズームなんでいいのが撮れませんでしたがビデオは和くんが上手に撮ってくれて完璧!

次の日おじいちゃんに見せたら感動してたよ~

img20090220_2_p.jpg

終了後みんなでポーズ!楽しかったね。お土産もらってご機嫌で帰ってきました・・・・

本当に成長したな~それにすごく可愛かった←親ばか

年長さんは難しいお芝居に長い~セリフに2年でここまで又成長するのか・・・




バレンタインデー♪

img20214_p.jpg

本日はバレンタインデー♪心斎橋はカップルでいっぱいでした~

我が家のお姫さまも大好きなパパとおじいちゃんに手作りのカップケーキを作りましたよ~
本当は最近結婚した(らしい)まさや君にあげたかったけど園ではチョコ渡すの禁止!彼のママとも交流ないので仕方なく身内の大好きな2人にあげる事に・・・・

とは言っても4歳児に本格的なのは無理・・・・なのでキットを購入(便利です)こちらで用意するのはバターと卵だけ。

img090214_1_p.jpg

ママはバターをクリーム状にするのをお手伝いしただけで、ほとんど自分で作った初音ちゃん。いつもママのお手伝いしてくれてるから卵割るのも上手だし、まぜるなんて慣れたもの!

我が家はお風呂が早いので、お風呂あがりでパジャマ姿ですが、そこはスルーして下さい~

img2004_2_p.jpg

最終工程のチョコのせ~ママが手出そうもんなら激怒ですから!真剣そのもの!

img20090214_3_p.jpg

オーブンで20分焼いて出来上がり!そして誰よりも早く出来たてケーキを食す初音ちゃん・・・

美味しくいただいた後パパとおじいちゃんにお手紙書いて、パパにはこっそりお部屋に置いて(帰宅したパパ大感激!)おじいちゃんには今日朝から会社に持って行きました。あんまりチョコ好きではないおじいちゃんですがやっぱり大感激ですぐ食べてくれたよ~♪愛情も入ってるせいかすごく美味しいと2人とも喜んでくれたよ。

img20090214_4_p.jpg

オマケ

↑で古風な女を演じましたが、本当はセレブよ!

沖縄で買ったサングラスを気に入り、なにかにつけてかけてはセレブ気分でポージング。ってウソです本当は旦那さん(らしい)まさや君のお着替えも手伝う尽くす女なの! パパはなんか腹たつ!って言ってましたけど・・・











元気いっぱい

img20090214_p.jpg

先週の土曜日はまたまた曾おじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行きました~

今日もまさゆきくん・ルナちゃん・おんちゃんと一緒に沢山遊んだよ~賑やか過ぎて近所から苦情がこないか心配になりました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びが激しすぎてルナちゃんは別室に退散しちゃいました。

なんかオリジナルなダンスを踊る3人・・・・この後白熱した遊びの末皆さん肌着一枚で遊んでました。

元気が一番だよね~

img20090214_1_p.jpg

イトコのケイコちゃんが半年程出張なので、少し早めに叔父と伯母にケーキのプレゼント。

私たちは今月末くらいにあらためてお祝いしたいと思います~

クロカン・ブッシュっぽいプチシューのタワーケーキを作ってくれたよ♪美味しかったけどあっという間に無くなってしまいました。初音は必死でイチゴのプチシュー確保。

この日も楽しかったです♪子ども達が遊んでる間妹ちゃんやイトコ達とお喋り出来たし。

img20090214_2_p.jpg

そして先週の金曜日はお友達のともちゃんとスパへ行きました。最近は当たり前のように初音も一緒♪初音もすごい好きなんです~

ともちゃんとお土産交換。うちは沖縄、ともちゃんはディズニーのお土産です♪幼稚園で使えるタオルと可愛いランチョンマットをもらいました!初音ちゃんはミッキーやプリンセスに夢中なので大喜び!

さっそく初音の席に置いてみたよ~早くディズニーに行きたいってそればっかり言ってます。ママが行けるのは混んでる時期ばかりでなかなか決心出来ないの・・・でも今年中には行きたいと計画してます♪






夫婦でデート

img20090207_p.jpg

幼稚園が大好きな初音ちゃんが延長保育・我が園ではプレイルームって名前がついているのですが毎日のようにプレイルームにして~と言うので、せっかくなので夫婦でデートを楽しむ事にしました。しかも2週続けて・・・デートは2週とも映画です。

すごく観たかった映画なので、娘がプレイルーム好きで本当によかった!映画の感想を語るとすごく長くなってしまいそうなのでやめておきますが、2作とも良かったです。

パンフも購入!革命家としての人々の心をうち、掴む言葉の数々も胸に残りますが、本編にはでてこなかったけれどパンフに記載されていた、彼の子ども達への本当にシンプルな手紙もジ~ンとしました。

映画を観て、お茶をのんで、お買い物したりと本当に何年ぶり?の2人きりのデート・・・私は子供にベッタリ型なのであまり預けたりとかした事なかったんですよね~夫にみてもらって1人でお出かけする事は度々あったけど夫以外の人に長時間見てもらう事なくて、考えてみれば何でも親子一緒!

でも初音の親離れは静かにはじまってます。私も覚悟してこれからは少し夫婦の時間を取ろうかな~なんて思ってしまいました。初音もすでに次いつプレイ行ける?なんて聞くし!

そして久々に2人っきりのデートなので、両日とも思いっきりお洒落した妻←私!私が仕事終わってから待ち合わせて、本当にデートだわ~と盛り上がったのは私だけのようで、和くんは両日とも寝坊で髪ボサボサで登場してくれました!

img20090207_1_p.jpg

幼稚園大好きな初音のお話②

お手紙交換・・・・毎日のようにクラスのほとんどの女の子達と手紙交換しているせいで、いつの間にかすごい量に・・・・(これは一部です)初めの方に比べると内容もレベルアップ。

はっちゃんサンタさんくるかな?と手紙をもらえば、サンタさんくるよ!と返したり、はっちゃんだいすきと手紙もらえば、はつねも○○ちゃんだいすきと返事を書くので読ませてもらってるだけで、私も癒されます~最近の子は字覚えるの早いし、しかも上手!私が4歳の頃文字読んだり書いたり出来た?出来てなかった気がする~

でもレターセット買うのが大変です!他のお母さんも大変だと思う。だってすぐ無くなるし~

img20090207_2_p.jpg

先日幼稚園で催された「かるた大会」

初音ちゃん見事クラスで3位になり賞状と記念品をもらってきました!

1位ならともかく3位で親ばかね~と思われるかもしれないけど、私の子とは思えない!と感心しちゃったのです。と言うのも今の私からは想像出来ないかもしれないけど、私は幼稚園の頃本当に大人しくて闘争心なんてなく、私の時代はかるた大会なんてなかったんですが、イス取りゲーム大会みたいのはあって私は絶対最後まで残ってたの!

なので、皆とかるたを奪いあい3位になったというだけでも私からしたらすごい事なんですよね~









お餅つき

img29207_p.jpg

気がつけばもう2月・・・・・ブログ書くの久々かも。

古~いネタですが先月の半ばに曾おじいちゃん、おばあちゃんのお家でお餅つき(ついたのは機械ですが)をして小豆粥を食べました!もちろんまさゆき君、ルナちゃんも一緒。

イトコのケイコちゃんとケイコちゃんママの伯母、とお餅を丸めてます~初音もまさゆきくんもルナちゃんもすごく上手に丸めてたよ!初音は幼稚園でお餅つきしたばかりだったので、お姉さんぶってルナちゃんに教えてあげたりして・・・

後半はおんちゃんもやってきて、賑やかさ倍増!1つ違いのおんちゃんと初音は女の子同士のせいか最近急激に仲良くなってきてますよ(いい写真が撮れなくてすごく残念)

img200907_1_p.jpg

妹ちゃんお手製のシフォンケーキです小麦粉のかわりに米粉を使ってるんだって!すごくおいしかったです!私も作ろうかな~






HOME

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

