

春休み中♪

img20090328_p.jpg

長いお休み中って子ども向けの映画沢山公開されますね♪

初音ちゃんもずっと前から楽しみにしてた大好きなプリキュアの映画を公開するなり観に行きました!本当は和くんと初音が2人で観に行く予定でしたが、おトイレ問題なども不安で土壇場で私も観る事に(今年5歳の初音はメンズトイレに入るのにもう抵抗があるようなので)

今回はプリ・オールスターズ!歴代勢ぞろいで華やかなのはいいけど、私と初音は新しいのと前回のしか知らないよ~でも楽しかったみたい。映画観る前にもらえるレインボーライト(だったかな?)で劇中プリキュア達がピンチになった時振りかざして助けるんですが、初音ちゃん・・・・必死!そして自分が助けたという達成感に酔いしれてはりました・・・・←かなりかわいい

p1000198_p.jpg

沢山公開される子ども映画・・・・まだまだ観たいの沢山ある初音ちゃん。

まずドラえもん・・・・とこちらマダガスカル2!先日マダガスカルがテレビでやってたのまんまとハマってしまってる単純な娘。声優さん豪華ですね~映画館でぬいぐみ見つけて嬉しそう。

arincoBoxEnlargementImageView.jpg

そして、プリキュアの次に観たいと熱望しているヤッターマン!アニメも大好きなんだけど、主演がこれまた大好きな嵐ですもんね~このヤッターマン効果で約2年間におよぶニノミヤくん・ラブからサクライくんへ心がわりがチラリと見えます。

館内に期間限定でプリクラがあったので撮ってみました♪和くんは普通にパス!でもバックの背景は2つしか選べなくてちょっと残念だったな。お休み中に又映画に行く予定はないですが、初音ちゃんはさすが私たちの子!かなりの映画好きかも~

img20090328_1_p.jpg

来月の9日から年中さんに向けて、お弁当箱やお箸やコップなんかも新調しました♪去年の今頃は女の子らしい物にあまり興味がない初音ちゃんでしたが、この1年で趣味もガラリとかわり・・・・・こんなに女の子らしい感じになりました!園で女の子のお友達も沢山出来て、入園したての頃から考えると親的にも一安心!

相変わらず、外遊びは男の子とサッカーとかしてるらしいけど、一番楽しい遊びはおママゴトなんだって♪

すべてマーガリンちゃん・・・・お弁当箱+フルーツボックスも買ってみました。かなり可愛い!

img20090328_2_p.jpg

そして、年中から新たに始める事・・・・

一昨年通ってた英会話教室が経営破綻して、一時は違うスクールに通う事も考えたのですが、幼稚園で年中から週に1度保育時間外に希望者に英会話教室が設けられると聞いて、どうせならお友達とレッスンのが楽しそうと年少時代はスクールに通わす事は断念して、その代わりに1年だけ大好きなしまじろうの英語の教材で勉強していました。3月からストップする予定でしたが、次のステップもかなり面白そう!って事で今期も続ける事になりました。一方的な通信教材は最初抵抗あったけど、さすがにしまじろう!子どもの心をがっちりキャッチして今では英語大好きになりました~

公園のお友達もハーフくん(彼らはバリバリの大阪弁だが)だし英語にかなり慣れたと思ってたのですが、本日パークスの洋服売り場のプレイルームで遊んでいたら、旅行中の外国の兄妹が途中から参加(目もくらむ程キュートな兄妹)

普段は積極的な初音ですが、もう全然ダメ!仲良くしたいのに言葉の壁で消極的に・・・・あげく英語喋れないもん・・・・う~ん道は険しいと思いました。でもお互い仲良くしたい気持ちからか後半お互い自分の国の言葉を喋りつつもなんとなくコミニケーションとってたな~習うより慣れろですね。














年少さん終了。

img20090321_p.jpg

早いもので娘の年少ライフが19日で終了いたしました。

1年あっと言う間だった・・・・・来月からは年中さんです。なんか急にお姉さんな響き!この一年ですごく成長した初音。これも素晴らしかった担任の先生とお友達のおかげ!最後の日はなんだか嬉しいような寂しいような変な気持ちでした。

こちらは初音の年少生活最後のお弁当です。前の日はすごく凝ったものを考えてたのにまさか!の寝坊・・・・でこんなにシンプルなお弁当になっちゃいました(汗)でもそれも思い出かな~と写真撮っておきました。

img20090321_1_p.jpg

終業式の次の日はお疲れ様会というか幼稚園の仲良しさん達で本町のドイツレストランを貸し切りにしてもらってバーベキューしました♪後ろのお姉ちゃん達は英会話時代から初音を可愛がってくれた幼稚園の先輩!

右上のさーちゃんは今年から小学生。英会話時代初めて会った時は年少さんだったのにやっぱり子供の成長は早い~幼稚園では初音をすごく可愛がってくれたよ♪

下は同じ年のお友達!左のあーちゃんとはクラスは離れてしまったけど、右のねおちゃんは年中から同じクラスです♪英会話時代からのお友達だから嬉しい!ちなみに彼氏とも同じクラス(以前結婚したまさやくんも同じクラスになりましたが離婚したようです!バツイチ)親友のあやちゃんとも同じクラスだよん♪

img20090321_2_p.jpg

食事もそこそこに外遊びに夢中な子供達・・・・・落ち着いて食事出来なかったよ気になって。

お兄ちゃんに教えてもらって、あまり得意ではない縄跳び練習に励む初音。

かなり練習した結果、かなり上手になりました!

嬉しかったのかずっと飛んでたな~幼稚園の縄跳び大会では5回しか飛べなくて賞状逃したのすごく悔しそうだったもんね

img20090321_3_p.jpg

夕方になってお開き・・・・でも遊び足りない子供達は皆で公園行こう~って!でもこの日は寒くて親はとんでもないって感じになり、年末忘年会の時借りてもらったタワーマンションのパーティールームにまたまた行ってきました!

やっぱり夜景が最高なんだけど写真は明るい内のがキレイ!またしてもセレブ気分を満喫するママでした。

img20090321_4_p.jpg

今日は(土曜日)妹ちゃん親子と実家へ遊びに行きました!

2日連続ハッスルして遊ぶ初音ちゃん!みんなで洗濯バサミで自由制作。なんか得意げな顔が可愛い。3人で夢中で遊んでくれるので、妹ちゃんともゆっくり話しが出来て楽しかった~ちょっとだけ久々に弟にも会えたしね!

img20090321_5_p.jpg

実家のお庭のつくしです~春だね!初音はつくし大好きなんです。理由はかわいいから♪

img20090321_6_p.jpg

そして、ホワイトデーってまさゆき&ルナちゃん手作りのクッキーもらったよ!すごく可愛い!上手に出来たね。帰宅して早速食べました。帰宅が少し遅かったので、初音が寝てからこっそり自分の分を。

優しい味でおばちゃん大感激よ!今度会ったらすごく美味しかったって言わなきゃ。まさゆき君もこの春から幼稚園です。すごく楽しみにしてたよ♪友達沢山作って楽しい幼稚園生活にして欲しいな。

初音も入園おめでとう!ってプレゼント渡したよ。初音が選んだプレゼント使ってくれたら嬉しいね!


お友達☆

img20090314_p.jpg

先週の週末は区のこども祭りに行ってました♪お友達のあやちゃんと一緒にまわって楽しかった!いっぱい食べてゲームして(すべて無料)初音はご機嫌!

img20090314_1_p.jpg

二人でずっと手をつないですごい可愛かった~お友達って本当にいいよね!

img20090314_2_p.jpg

こちらはママのお気に入り。老人会の方々が材料を用意して子供たちに丁寧に教えてくれるので、初音もあやちゃんも真剣に作ったよ~目がずれてるのも子供らしくて可愛い!木の香りが癒されるし初音も一生懸命作ったし、お友達と一緒の物だからか、すごく大切にしています。

img20090314_3_p.jpg

今日は某大型電気屋さんへ遊びに行きました。お仕事でかなり疲れてた私は家でのんびりしたかったので、雨降ってるからね~晴れたらね~とか言ってたら本当に昼から晴れてきて・・・・・(汗)本当にラッキーな子!

今日は大きなプレイルームで遊びました。休日なので子供多!

初音ちゃんもダイナミックに遊ぶようになりました。途中知らないお兄ちゃんとモメて相手は年上のしかも3人だったのですが、言いたい事怒鳴りまくるたくましい娘に親は出る幕ナシ!

img20090314_4_p.jpg

気の合わないおにいちゃんは無視!してその後も楽しく遊んだよ~

img20090314_5_p.jpg

平日は500円で遊び放題なのですが、土日は1時間です。でも汗だくで息切れしてたので調度いいかも。その後横にある特設会場で某女芸人さん達がDVDの発売イベントでコント披露してて、初音もフラフラ入って行きました。あまり品のいいネタではないはずなのに何故か子供でいっぱい!

途中クイズタイムがあり分からないくせに手を思いっきりあげてアピールする初音・・・・当たらないで~と思ってたら、やっぱり当たり、案外優しい女芸人さんは、分かんないと堂々と答える初音に耳打ちで答えを教えてくれました。そしてもちネタの、〇ーブラヤッホー(もう誰か分かりましたね)と言わされてました。そして彼女達のサインをゲットした娘です。

その時 お名前聞かれて元気よく 〇〇〇はつねです。と答えてたを同じ会場内に居た同じクラスの双子のMくんとTくんが聞いて、飛んできてくれたよ~

img20090314_6_p.jpg

その後Mくん・Tくんと遊ぶ遊ぶ日暮れまで・・・・・・この双子くんたちはハーフでとってもかっこいい!なので私もテンション上がりました~はっちゃんお家おいでよ~とかちょっと他の子には感じないドキドキ感を台詞の合間合間に感じたりたりして・・・・・

でもね~面食いじゃないのか、まだかっこいいの定義を分からないのか、ママ一押しの二人はいまだ好きな人に入らないようです。入園してから5人くらい好きな人変わったんだけど、全然~入らない。


ならまち散歩

img20090306_p.jpg

ずいぶん前ですが、お友達のともちゃん&シメノさんと私たち親子ガールズでならまちに行ってきました。まるでタイムスリップしたような独特な空間で私は大好きな場所です。

奈良駅から少し離れてるので来るのはすごく久々だけど癒されました!やっぱり奈良っ子(初音は生粋の大阪娘だけど・・・)みんな楽しい~って大満足のプチ旅行でした♪

img20090306_1_p.jpg

古い建物の中にはたくさんショップが入ってるのですが、ヨーロッパなんかの輸入雑貨のお店も多く純和風の空間に置かれた異国の雑貨たちも案外マッチしてて可愛かった!

2階が雑貨屋さんでもある1階のカフェでランチ♪昔ながらの奈良独特の造りの家屋をほとんど改装などせずそのままでお店をしてるせいか少し寒かったけど、ランチも美味しかったし、雰囲気のいいカフェでした。

ならまちでは有名なカナカナさんで・・・・

img20090306_3_p.jpg

ならまちを歩いているといたる所で目にする赤い人形は、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、身代わりに家に災難が入ってこないように魔よけとして吊るされています。「身代り申」とよばれ、人形の背中には願い事を書くそうです!

img20090306_4_p.jpg

日が暮れた所でお茶タイム。

またまた古い家屋をカフェにした、なんだか小さいころお友達のお家に遊びにいった思い出が蘇るようなアットホームなカフェへ・・・・くつろいだ~

ケーキも美味しかったです♪カップやお皿も懐かしい感じしません?クローバーのクッキーも懐かしい味がしました。

img20090306_2_p.jpg

カフェの店内・・・・・・・昭和の少女!

img20090306_5_p.jpg

こちらは資料館で昔の奈良の家屋を紹介されています。

ここで、昔奈良にいた白いふわふわの帽子のような毛がついた小鹿のお話を知りました。突然変異との事ですがすごく可愛くて、神秘的なこの鹿についてもっと知りたくなり今本を探してる所です。

奈良にはたくさんの鹿がいますがその鹿さんはなんだか特別な神秘的な魅力を感じました。奈良の人は鹿を大切にしてきましたが、今はお世話をする人の少なさや餌不足が深刻です。非力ですが募金だけしてきた私たちですが、奈良にいらした際は鹿せんべい沢山買って鹿さんにあげてくださいね。

鹿と言えば大昔鹿が家の前で死んでるだけで大罪で、罰金が3文と言われていました。ですから奈良の人は早起きして役人に見つかる前に家の前で鹿が死んでないか確認していたそうです。早起きは3文の得はここからきたそうです。奈良っこの私は早起きは苦手なんですけどね~

img20090306_6_p.jpg

今回のプチ旅行のお土産はうさぎのピン留め・・・・・・かわいいでしょ?


ひな祭り

img20090303_p.jpg

今日は幼稚園でもひな祭りのプチパーティーが催されたようです。甘酒のかわりにホットカルピス飲んだらしいです、なるほどかわいいかも♪

ずっとひなまつりの歌を歌って楽しみにしてた初音ちゃんですが、先週の木曜日からインフルエンザに感染してしまい一時隔離状態・・・幸いB型だったので症状は軽かったのですが、治ってからの登園条件は解熱してから2日経過し、さらに医師から登園許可書をもらってくる事だったので本当にバタバタでした。

しかも私もその前の週に倒れ看病してくれた夫が次に倒れと、この2週間は本当にしんどかった~行けるかドキドキだった楽しみにしてたひな祭りパーティーに行けて本当に良かったね!

お友達からお手紙もらってきて、そこには「はっちゃん、たくさんおやすみしてたね、さみしかった、あしたきたらたくさんあそぼうね」と書かれてあり、嬉しかったけど4歳児が書いたとは思えないしっかりした文章に驚き!

img20090303_1_p.jpg

私のお仕事のお得意先さんにこんなに可愛いお雛様ケーキをいただきました!

一度会っただけの初音をかわいい!っていつも言ってくださり可愛いプレゼントをもらって初音も私も幸せです♪ケーキも本当に美味しくて、楽しいひな祭りが過ごせました。

HOME

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

