

子供の成長

p1000248_p.jpg

5月の半ばルナちゃんがめでたく3歳になりました♪

本当に成長早い~特にルナちゃんは永遠に1歳みたいなイメージが・・・実際はすごくしっかりしてるんだけど、我が子のようにかわいい妹の子供たち・・・末っ子のルナちゃんは格別で、大きくならないで~って私の願望もあるのかな?

先々週の土曜日は実家でパーティーしました♪ご飯は妹ちゃんと2人で持ちより。妹ちゃんの惣菜ドーナツおいしかったよん♪

img20090529_p.jpg

皆でケーキ食べる所。実家にパインのパウンドケーキがあったので、ホイップとプレートと動物ゼリーでデコレート!ルナちゃんが好きなアンパンマンキャラの人形もつけました。

img20090529_1_p.jpg

まさゆき君のお顔切れちゃった~ごめん~

でもルナちゃん上手にロウソク消して、皆で大盛り上がり!ちょっと遅れてしまったけど楽しいお誕生日でした♪

img20090529_2_p.jpg

私と初音からのプレゼントはデザートおままごとセット♪

これ私が欲しかったんだけどね。組み合わせ自由で色んなデザート作れるの。初音も同じシリーズのお誕生日ケーキ持ってるのですが、バリエーションからしてこっちのが面白そう!

子供たちも夢中で遊ぶ・・・・と言うか取り合いしてました。

まさゆき君は将来パティシエになるんだって!そして、お母さん、ルナちゃん、私と初音に美味しいお菓子をご馳走してくれるんだって!すごく楽しみ。今でもクッキーのプレゼントしてくれたり才能を感じるオバちゃまでした。

p1000269_p.jpg

今週半ばにしまじろうが届いて、今月はお手伝いエプロンが入ってました!

マイ・包丁を持ってて、毎日晩ご飯は私と作る初音ちゃん。自分のエプロンに大喜び。お手伝い=エプロン・・・・・・思いつかなかった!かなり前に妹ちゃんからプレゼントされたエプロンはスモックでこの時期は着用出来ないしね~

ママもエプロンして~と言われるので妹ちゃんにもらった手作りエプロンして2人で晩ご飯作りしてます♪

p1000272_p.jpg

晩ご飯作りも他のお手伝いの時もエプロンしてますよ~

今は↓でゲットした、シトラスミキサーでオレンジジュース作ってます。





幼稚園休園中。

img20090522_p.jpg

新型インフルエンザの影響で、初音ちゃんも幼稚園休園中です。

お出かけもあまり出来ず、お買い物の時もマスク着用・・・今マスクがどこも売り切れで冬の買い置きもそろそろなくなりなりそうです。

先週の金曜日はお友達のともちゃんとシメノとオシャレな居酒屋さんへ行きました。この次の日に大騒ぎになるのですが、この時はのん気でした。

個室でリラックスしながらお喋りとお酒・お料理も美味しくて大満足!初音ちゃんも一緒なのであまり呑めなかったけど、かなりゆったりお喋り出来て楽しかったです。

img20090522_1_p.jpg

お料理の写真もっと撮りたかったけど、ここまで・・・

下のお茄子も美味しかったけど、上にのってる揚げたゴボウがすごく美味でした。

心斎橋・まん←子供にも優しいです♪

2009051616070000_p.jpg

ともちゃんとシメノは6時までお仕事なので、私と初音は心斎橋でブラブラ。勢いで携帯機種変更して、その後は初音ちゃんとサンリオショップへ!

クジでシトラスミキサーをゲット。クジ運いい初音ちゃん♪お休み中は毎日フレッシュジュースを自分で作ってましたよ。押すだけで簡単に絞れるのでご機嫌です♪

新しい携帯カメラで撮影~

img20090522_2_p.jpg

初音がお休みでも、私は仕事。朝はパパとお留守番ですが、パパの帰宅は夜中なので初音も寝かせてあげなきゃ!と思うみたいで、私が帰るまで1人で遊んでくれてました(退屈になるとパパを起こすんですけどね)

私が帰宅すると、まず今日は何をするかプランを考えます。

とりあえず初めは、今月から幼稚園で始まった英会話の宿題!宿題あるんだ~と驚きましたが、結構本人は楽しそうにやってます~それに英会話のレッスンが大好きみたい。

仲良しのお友達も何人か一緒だしね。保育時間外のレッスンなので疲れないか心配しましたが、全然大丈夫らしいです。英語大好きなんだって♪

img20090522_3_p.jpg

昨日はおやつ作りを。

ホットケーキにイチゴ乗せただけなんですけど、子供雑誌・ひめぐみに載ってたレシピを見て前から初音が作りたかったデザートです。自分で作ったのと、本に載ってたのを食べれるのも嬉しいみたい。

img20090522_4_p.jpg

初音の家でのお楽しみは、お花の種を植える事。芽が出てくると、大喜び!そのキラキラの笑顔見るのが私の幸せかな!  こちらは初音が成長を一番楽しみにしている「クリスマスの木」

去年の年末にハードロックカフェでもらった種を植えたのですが、初音は名前にロマンを感じてるようです♪

写真はワンポイントカラーで遊んでみました。






離れてると恋しい

img20090514_p.jpg

先日の連休中にお友達のシメノとともちゃんとチヂミパーティーをしました♪

宴の前に郡山散歩(思いっきり私の地元ですが!)この所どうしても食べたかった菊屋さんへお買い物。こちらは本店です。趣きあるでしょ~?奥の棚には大昔に使われていたであろうお菓子の型が展示されてるんですよ。住んでいた頃はいつでも来れるし、奈良に住んでいるといただき物も多くて、そんなに感情なかったのですが、県内には数店菊屋さんの和菓子を置いてる所はあるものの、県外では神戸大丸のみ!

離れてると食べたくて仕方なかったの~皆で食べるおやつとお土産も買いました。

img20090514_1_p.jpg

途中お土産屋さんへ・・・・・こちらも私が住んでた頃からあるお店なのですが住んでると地元のお土産屋って行かないもんですよね。でもこの日は張り切ってお買い物までしました。お土産屋さんの隣では金魚すくいが出来ます~郡山と言えば金魚!夏には全国規模のきんぎょすくい選手権もありますよ~←結構有名。

初音ちゃんはきんぎょすくいが大好き!この日もすくったきんぎょを持ち帰りたいと言われましたが、家で準備が出来てないし、帰るまでかなりの時間があるから断念してもらいました。

きんぎょと別れをおしむ初音ちゃん・・・・夏祭りで近所でゲットしたら必ず家族の一員にしてあげるから、あと少し我慢してね!

img20090514_2_p.jpg

そして、シメノさん宅でチヂミパーティー・・・・最初のはお好み焼きみたいになっちゃった~でもすごく美味しかったです♪この日も初音は大好きなお姉ちゃんミオちゃんにベッタリ。ママはのんびりお喋り出来て楽しかった~

img20090514_3_p.jpg

こちらが、どうしても食べたかった菊屋さんのお菓子「御城乃口餅」です。すごく美味しいの!何個でも食べれちゃいます♪こちらのお菓子の歴史は長く高貴です。

郡山城主の豊臣秀長が天正の頃、兄である関白・豊臣秀吉をお茶会に招いた折り、初代・菊屋冶兵衛によって献上された餅菓子です。関白・秀吉が絶賛したお菓子として、今の世まで受け継がれています。

img20090514_4_p.jpg

こちらはお土産屋さんで購入した、きんぎょグッツ。ハンカチは初音の幼稚園用、しおりはママ用です。あとはきんぎょのお菓子♪

img20090514_5_p.jpg

小さなカゴには上品なきんぎょのお菓子が入ってます。

こちらのお菓子も菊屋さんのお菓子です。写真では分かりづらいけど、背の部分がほんのりピンクなんです。

久々に地元を堪能して楽しかった~初めて入ったお土産屋さんも♪

img20090514_6_p.jpg

そして日曜日は母の日でしたね。当日はまた実家に帰り、お花が大好きだったお母さんにカーネーションの鉢植えをお供えして帰ってきました。

初音ちゃんからはお手紙入れをもらいましたよ。金曜日の参観日の最後に必死で後ろに隠して「いつもありがとう!」と渡してくれました。嬉しかった~

ニコニコ・ママの私。最近髪型をボブにしたのですが、そこもちゃんとおさえてる!ありがとう初音♪


プチ旅行♪

img20090507_p.jpg

あっという間に連休も終わり、いつもの生活がスタート。今回は特別なお出かけは、淡路へのプチ旅行とお友達のともちゃんとシメノとチジミパーティーしたくらいかな。割とのんびり過ごせました。

和くんの休みが2日だけだったので、日帰りだけど、明石海峡大橋を越えて淡路へ

img20090507_1_p.jpg

そして初音のメイン イングランドの丘へ行きました~お天気はイマイチでしたが雨も降らず暑くなくちょうど良かったかな?お花や動物がいっぱいの施設です。

img20090507_2_p.jpg

ひつじの群れ♪ふわふわで可愛かった~本当にちょっとイギリスっぽい?

img20090507_3_p.jpg

ひつじとふれあい体験も出来ましたが、ちょっとエサやりにビビる娘・・・・「か・かわいい~」と強がってたけど。

img20090507_4_p.jpg

ちょっと前なら菜の花畑が楽しめたようだけど、タイミング逃したみたい。けどお花沢山で気持ちよかったです。

img20090507_5_p.jpg

風船の当てモノに挑戦した初音。いつもはわりとクジ運いい初音だけど、今回はハズレで普通の風船。またまた強がって、「わ~いコレが欲しかったの~」とか言ってました。

後ろは世界各国の花や木が植えられてて初めて見る植物もあったりして・・・・

img20090507_6_p.jpg

ワラビーの赤ちゃん!すごく可愛くて初音も大喜び♪初音も赤ちゃんの時ママの抱っこで過ごしてたんだよ~

img20090507_7_p.jpg

初音のメインはコアラでしたが、室内で撮影難しかったので、写真はありませんがコアラもめちゃくちゃ可愛かった♪そして初音が気に入ってしばらく見続けたプレディドックちゃん。

かわいい~と連発して写真撮りまくり!この写真も初音が撮ったものです。

img20090507_8_p.jpg

おみやげ♪ 

淡路と言えば玉ねぎ!もうどこに行っても玉ねぎだらけで、当然のように5キロ購入。淡路の玉ねぎ、やわらかくて甘くて美味しいです~

あと、玉ねぎドレッシングと淡路産大根のおろしポン酢、はちみつ檸檬。旅での買い物って本当に楽しい♪

img20090507_9_p.jpg

そして、初音ちゃんが大好きな(私も)文旦!甘夏にも惹かれたけど、お店のおじさんが、この季節は絶対文旦!と太鼓判。本当に美味しかった~


お家で・・・・

img20090503_p.jpg

春になるとボディケアがしたくなってきます。今のお気に入りは甘い~香りのボディコスメ

質感+ダイエット効果のあるケア用品に弱いです。食事制限で痩せるのが大の苦手なので、化粧品に頼ってますが、ダイエットにはあまり効果はないかも・・・・

それでもソルト入りのマッサージソープ(左)でお肌はスベスベだし、発汗作用でサッパリ!右はバタークリームでうるおい幸せな気分になります♪ほんのり甘い香りが持続するところもお気に入り♪

img20090503_1_p.jpg

ダイエットは苦手な私ですが、あまり歓迎しない事で痩せてしまいました。

お腹にくる風邪で一週間ダウン(仕事には行ってましたが)一番ひどい2日間は寝てばっかりで初音も退屈そうでかわいそうでした・・・和くんにも家の事沢山してもらって悪かったな~

パパの手作りお昼ご飯~ありがとう♪

img20090503_2_p.jpg

初音ちゃんとは家でごっこ遊びにふけりました・・・・クリスマスのリカちゃんのミスタードーナツセットに最近ジュースと飲茶が加わりましたよ! リアルだわ~


HOME

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

