スポンサーサイト


ならまち散歩

img20090306_p.jpg

ずいぶん前ですが、お友達のともちゃん&シメノさんと私たち親子ガールズでならまちに行ってきました。まるでタイムスリップしたような独特な空間で私は大好きな場所です。

奈良駅から少し離れてるので来るのはすごく久々だけど癒されました!やっぱり奈良っ子(初音は生粋の大阪娘だけど・・・)みんな楽しい~って大満足のプチ旅行でした♪

img20090306_1_p.jpg

古い建物の中にはたくさんショップが入ってるのですが、ヨーロッパなんかの輸入雑貨のお店も多く純和風の空間に置かれた異国の雑貨たちも案外マッチしてて可愛かった!

2階が雑貨屋さんでもある1階のカフェでランチ♪昔ながらの奈良独特の造りの家屋をほとんど改装などせずそのままでお店をしてるせいか少し寒かったけど、ランチも美味しかったし、雰囲気のいいカフェでした。

ならまちでは有名なカナカナさんで・・・・

img20090306_3_p.jpg

ならまちを歩いているといたる所で目にする赤い人形は、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申を型どったお守りで、身代わりに家に災難が入ってこないように魔よけとして吊るされています。「身代り申」とよばれ、人形の背中には願い事を書くそうです!

img20090306_4_p.jpg

日が暮れた所でお茶タイム。

またまた古い家屋をカフェにした、なんだか小さいころお友達のお家に遊びにいった思い出が蘇るようなアットホームなカフェへ・・・・くつろいだ~

ケーキも美味しかったです♪カップやお皿も懐かしい感じしません?クローバーのクッキーも懐かしい味がしました。

img20090306_2_p.jpg

カフェの店内・・・・・・・昭和の少女!

img20090306_5_p.jpg

こちらは資料館で昔の奈良の家屋を紹介されています。

ここで、昔奈良にいた白いふわふわの帽子のような毛がついた小鹿のお話を知りました。突然変異との事ですがすごく可愛くて、神秘的なこの鹿についてもっと知りたくなり今本を探してる所です。

奈良にはたくさんの鹿がいますがその鹿さんはなんだか特別な神秘的な魅力を感じました。奈良の人は鹿を大切にしてきましたが、今はお世話をする人の少なさや餌不足が深刻です。非力ですが募金だけしてきた私たちですが、奈良にいらした際は鹿せんべい沢山買って鹿さんにあげてくださいね。

鹿と言えば大昔鹿が家の前で死んでるだけで大罪で、罰金が3文と言われていました。ですから奈良の人は早起きして役人に見つかる前に家の前で鹿が死んでないか確認していたそうです。早起きは3文の得はここからきたそうです。奈良っこの私は早起きは苦手なんですけどね~

img20090306_6_p.jpg

今回のプチ旅行のお土産はうさぎのピン留め・・・・・・かわいいでしょ?


スポンサーサイト

Comment

No title

ならまち本当にお勧めの奈良スポットです♪モダンな着物を着て散歩されてる方も多かったです。

古い町並みと現代風なカフェやお店も楽しいです。
うさぎのピンは子供にはちょっと大きすぎるような気もするけど気に入ってます~

昔懐かし。

奈良、まだまだ昔の風景が残っている町ですね~
こんな町をのんびりお散歩したいな。
カフェもお洒落なのね!
奈良や京都は憧れです♪
初音ちゃんのうさぎさんのピン留もどこか風情があってカワイイですね~
 
管理人にのみ表示する
 

HOME

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

