スポンサーサイト


離れてると恋しい

img20090514_p.jpg

先日の連休中にお友達のシメノとともちゃんとチヂミパーティーをしました♪

宴の前に郡山散歩(思いっきり私の地元ですが!)この所どうしても食べたかった菊屋さんへお買い物。こちらは本店です。趣きあるでしょ~?奥の棚には大昔に使われていたであろうお菓子の型が展示されてるんですよ。住んでいた頃はいつでも来れるし、奈良に住んでいるといただき物も多くて、そんなに感情なかったのですが、県内には数店菊屋さんの和菓子を置いてる所はあるものの、県外では神戸大丸のみ!

離れてると食べたくて仕方なかったの~皆で食べるおやつとお土産も買いました。

img20090514_1_p.jpg

途中お土産屋さんへ・・・・・こちらも私が住んでた頃からあるお店なのですが住んでると地元のお土産屋って行かないもんですよね。でもこの日は張り切ってお買い物までしました。お土産屋さんの隣では金魚すくいが出来ます~郡山と言えば金魚!夏には全国規模のきんぎょすくい選手権もありますよ~←結構有名。

初音ちゃんはきんぎょすくいが大好き!この日もすくったきんぎょを持ち帰りたいと言われましたが、家で準備が出来てないし、帰るまでかなりの時間があるから断念してもらいました。

きんぎょと別れをおしむ初音ちゃん・・・・夏祭りで近所でゲットしたら必ず家族の一員にしてあげるから、あと少し我慢してね!

img20090514_2_p.jpg

そして、シメノさん宅でチヂミパーティー・・・・最初のはお好み焼きみたいになっちゃった~でもすごく美味しかったです♪この日も初音は大好きなお姉ちゃんミオちゃんにベッタリ。ママはのんびりお喋り出来て楽しかった~

img20090514_3_p.jpg

こちらが、どうしても食べたかった菊屋さんのお菓子「御城乃口餅」です。すごく美味しいの!何個でも食べれちゃいます♪こちらのお菓子の歴史は長く高貴です。

郡山城主の豊臣秀長が天正の頃、兄である関白・豊臣秀吉をお茶会に招いた折り、初代・菊屋冶兵衛によって献上された餅菓子です。関白・秀吉が絶賛したお菓子として、今の世まで受け継がれています。

img20090514_4_p.jpg

こちらはお土産屋さんで購入した、きんぎょグッツ。ハンカチは初音の幼稚園用、しおりはママ用です。あとはきんぎょのお菓子♪

img20090514_5_p.jpg

小さなカゴには上品なきんぎょのお菓子が入ってます。

こちらのお菓子も菊屋さんのお菓子です。写真では分かりづらいけど、背の部分がほんのりピンクなんです。

久々に地元を堪能して楽しかった~初めて入ったお土産屋さんも♪

img20090514_6_p.jpg

そして日曜日は母の日でしたね。当日はまた実家に帰り、お花が大好きだったお母さんにカーネーションの鉢植えをお供えして帰ってきました。

初音ちゃんからはお手紙入れをもらいましたよ。金曜日の参観日の最後に必死で後ろに隠して「いつもありがとう!」と渡してくれました。嬉しかった~

ニコニコ・ママの私。最近髪型をボブにしたのですが、そこもちゃんとおさえてる!ありがとう初音♪


スポンサーサイト

Comment

No title

クミコさん

きんぎょすくいって風情ありますよね!地元の大会はなんだかきんぎょがかわいそうな状態ですけど(汗)きんぎょの町で育ったせいか昔はほとんどきんぎょすくいしませんでしたが、今年の夏祭りには挑戦してみようかな!

毎日ニコニコママは難しいですが、こんなプレゼントもらうとニコニコで頑張ろう!って思いますね♪クミコさんのファミリーのように少し成長してからの母の日も楽しみですね。

素適な休日

初音ちゃんは金魚すくいが好きなのね、
オバサンもよ~♪
夏祭りが楽しみね!
金魚グッズは夏らしくてステキ~

そして、御城乃口餅も美味しそう^^
私もこのタイプのお餅は好きですね♪

母の日のプレゼントも忘れず、ニコニコママがやっぱり初音ちゃんは好きなのね、
よ~く、伝わってきますよー!


No title

あきちゃん

あきちゃんの旦那さま出場してたの?それは驚き!私は地元なので恥ずかしいので参加した事ないです~今住んでたら子連れで楽しんだかもしれないな~  結構皆さんすごいのよね。きんぎょが可哀相な位てんこもりで・・・・・

夏祭りまた家族で行きます~ついでに前回気になったうどん屋さんやったかな?そこにも行きたいです♪旦那ちゃんが月曜日休みなので13日かな!いつも誘ってもらってありがとうございます♪

No title

こどもなのに、なかなかやるなあ。うちのにそんな風情はないかも?
大阪にいたとき2年連続で出場の旦那。金魚大会。ほぼ初戦退会よ。
ハハハ、アタシ、そういうの応援できない不良妻でさぁ~。。。
ともかく、また夏祭り遊びに来てねん。平日やけど、13,14日よん。
 
管理人にのみ表示する
 

HOME

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

