スポンサーサイト


風邪???

img20071110_p.jpg
今週初めの月曜日から喉の調子が悪くて、ガラガラ声・・・それでも元気だし気にせず寝たら火曜日朝起きた瞬間から全く声が出ない!それが3日間続きました。声が出ない、喋れないってとっても不便!電話も取れないし・・・まだ家でならいいけど(無視すれば・・)職場では本当に困りました。熱はないし、声が出ないけど、咳もそんなに出ないし、鼻水が出るわけでもないし・・・風邪??薬の何飲んでいいか分からず・・・一体何??と思ってる内に治りました。元気になったら食べたかったのが、チャプチェ!なので早速作りました~

とっても美味しいので久々にレシピなど・・
材料     合い挽き肉・・・・・150g
        にんにく・・・・・・・・1かけ
        春雨・・・・・・・・・・・50g
        にんじん・・・・・・・・1本
        万能ねぎ・・・・・・・1/2束
        ゴマ油
        塩
下味用    しょうゆ・・・・・大さじ2
        砂糖、ごま油・・・各大さじ1/2

にんにくは細かく切って、にんじんは斜め切り、万能ねぎは大きめに切るのがいいらしいけど私は好みで幅小さめに切ってます。春雨は熱湯で茹で、水をはったボールにさっとつけて冷ましてざるに上げて水を切って長さ7~8cmに切っておく。

ボールにひき肉、にんにくを下味用の材料を入れてスプーンでまぜる。
フライパンにゴマ油をひいて強火で人参を炒めて、全体に油がまわったら塩を少々ふりねぎを加えてさっと炒めあわせて大きめのボールに取り出す。
同じフライパンを拭かずに強火でひき肉を炒める。ひき肉の色が変わり肉がぽろぽろになったら春雨を加える。炒めあわせて味をみて塩をふる

春雨に調味料がなじんだら、人参とねぎのボールに加えてよくまぜる!

びっくりする程簡単~
img20071110_1_p.jpg
私の声が出ず仕事以外のお出かけも出来ず、初音はかなり可哀想でした・・・声が出るようになった金曜日に、初音が はーちゃんお出かけしたい!おもちゃの所いきたい!とおねだり。おもちゃの所とは百貨店のおもちゃ売り場のプレイルームの事です・・・よっぽど我慢してくれてたんだね~ゴメン!もちろん遊びに行きました。
家にいる間も、大好きな絵本を読んであげる事も出来ず、歌も一緒に歌えない。もくもくと集中出来る遊びが主でした・・・なのでブロック遊びやお絵かき沢山しました~ブロックはかなり上手になった初音ちゃん今ではお家なんかも作れます~一生懸命パパとママと初音のお家を製作中!
img20071110_2_p.jpg
こちらは最近の中で初音が一番お気に入りの絵!左はママのお手本で、お手本見ながら描いたのが右の初音の絵・・・・大好きなぜんまい侍とずきんちゃん。なかなか特徴とらえてる!すごく気に入ってお部屋に貼ってます~
img20071110_3_p.jpg
これは、どらえもん!お手本なしで描けるのよ~結構上手でしょ?
img20071110_4_p.jpg
左のママのお手本でリンゴを描きました。色も形も完璧です←親ばか!
スポンサーサイト

Comment

私の喉は金曜日から出るようになって土曜日にはウソみたいに治ってたんです。今では咳も出ないし、風邪だったんでしょうけど声が出なくなったのは生まれて初めてだったので本当にビックリしました。クミコさんもお大事に・・・・。初音はお絵かき大好きみたいで一緒に楽しんでます。

今年の風邪、しつこいですよね~
私は咳が3週間も続いています。

チャプチエ美味しそう!
今度こちらのレシピ、活用させていただきまーす。

namiさんの絵がいつも可愛らしくて、はつねちゃんも一生懸命にママの絵を真似て描こうとしている様子が伺えますv-238
 
管理人にのみ表示する
 

HOME

最近の記事

プロフィール

なみ

Author:なみ
家族  夫・和くんと娘・初音と3人暮らし

職業  昼間は会計事務所で働いています。

趣味 音楽、映画鑑賞、読書、旅行、食べ歩き、アレンジメントフラワー、水泳

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

